もはや何かわからないblog

アラフィフ女の何てことない、もはや何かわからないブログです。

Twitter沼から抜け出す為にiPhoneのスクリーンタイムを導入してみた

めちゃくちゃTwiter中毒人間です。

 

推しのキーワードパブサをはじめ、トレンド、フォローはしていないけど気になる方のツイートパトロール・・・。

 

家に居る休みの日は起きてる時間の半分ぐらいはツイッター見てるかも。

 

さすがにこれはマジであかん!!と思い実行してみたのがコレでした。

 

iPhoneの設定・スクリーンタイム

いつかしらのテレビでこのアプリを何時間立ち上げていたかとか判る機能があるというのをふと思い出して、ググってみたらiPhoneの設定「スクリーンタイム」がそういう機能だと判明。

 

今まで設定OFFだったのをONにして早速やってみました。

 

何のアプリを何分立ち上げていたかが一目でわかりやすいですね。

 

これでツイッターを触っている時間が如実にわかります。

 

ある日のデータがこちら↓

自分ルール設定

ツイッター1日1時間と決めました。

 

一応ざっくりと朝20分、昼20分、夜20分の内訳ですがトータル1時間以内でOK

 

毎夜0時にリセット。

 

自分に甘いなと思うのですが水曜の午前中と日曜の夜の時間帯はボーナスタイム、時間気にせずツイッターやってもいいことにしました。

 

長時間ツイッター中毒の人間がいきなり1日1時間縛りはきついのでそこは甘々にしました。

 

スクリーンタイム機能を10日以上やってみて

1日目は物珍しいのでなんとか1時間以内クリアでしたが、2日目の昼から夜辺りはキツかった!

 

触りたい!ツイッター開きたい病!

 

でもここで折れたらあかん、とりあえず3日はやろう3日続いたら1週間やろうの精神で乗り切りました。しんどかったー!

 

とりあえずツイッター1日1時間とすることでほんまに見たいとこだけ見るようになりました。

 

どうしても見たいツイートはボーナスタイムの時に見るようにしています。

 

結局ツイッター開かない分Safariとか見る時間は増えているけど、一応ツイッター1日1時間継続中

 

もうちょっとがんばってみます。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

ポチっとして頂けると嬉しいです ↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村