もはや何かわからないblog

アラフィフ女の何てことない、もはや何かわからないブログです。

【古いガラケーの処分】au携帯をドコモショップでリサイクルした理由

2019年9月からモノのダイエット、断捨離しています。実家の押し入れは一寸の隙間がないぐらい物が溢れていました。今までの大掃除でもなかなか処分できなかった古いガラケー(携帯)をこのたび処分。au携帯なのにauではなくドコモショップでリサイクルしたのには理由があります。


ドコモショップは自分の目の前で確実にデータの破壊をしてくれる

実家の押し入れを片付けていたら箱の中から10年以上前に使っていた古いガラケー2台と充電器が出てきました。見た瞬間、なんでまだ持ってるんや!とゾッとしました。

 

早速処分する方法をググってみましたところドコモショップのみ目の前でデータの破壊をしてくれるということでお願いしました。auソフトバンクも古い携帯のリサイクルをしてくれますが目の前での処理ではないようなので、今回ドコモにお願いした一番の理由です。

 

事前に来店予約をしていたので待ち時間なく対応してくれました。本人確認はなかったですがA4サイズの用紙に必要事項を記入しメモリーカードが残っていないか最終確認、バッテリーを抜いていよいよ破壊です。

 

重たい鉛筆削りみたいな器具でボタンを押す箇所に穴を開けていきした。以上で終了!あっという間の処分となりました。



・いつも混んでいる携帯ショップ、スムーズに処理してもらうには


携帯ショップはいつも混んでいるイメージ。実際混んでいて待たされるのが普通。しかし忙しい現代人、少しでも時短でお願いしたいところ。

 

そこで事前に依頼するドコモショップを選んで来店予約するとスムーズ。私はソフトバンクユーザーですがdポイントカードをもっていたのでdアカウントで予約完了。時間も平日のオープン10時に予約したので待ち時間ゼロでした。

 

f:id:c_mountain:20200827163751j:plain

古いガラケーの処分完了

・何故10年~15年前のガラケーをまだ持っていたのか


そもそも何故古いガラケー2台もまだ持っていたのか・・・。充電器や予備バッテリーまで。


携帯自体は充電するとまだ使える状態。災害時とかに使えるのではないかと思い10年~15年前のガラケーをご丁寧に保管していました。一瞬まだ使えるしと思いましたが今使っているものではない!と強い意志で処分することに。


・さいごに


データ残ったまま捨てるのも不安になりついつい古いガラケーを保管してしまいますが、ドコモショップではauでもソフトバンクのものでも持ち込み可能で処理してくれます。しかも目の前で!確実に!そして無料!!

 

よくよく観察してみると穴を開ける部分はボタンを押すところのみ。液晶部分やバッテリーはリサイクルされるんだろうなと。

 

古いガラケーの処分に困ってましたらドコモショップでリサイクルしてもらうのも手ですよ。今回使っていないモノを処分しスッキリしました。まだまだ私の断捨離は続きます。